つくば運動公園計画-住民投票に行こう

8月2日は、つくば市総合運動公園の基本計画の賛否を問う住民投票です。

つくば市総合運動公園と小中学生の陸上競技会が開催される陸上競技場

つくば市北部、南部小学校陸上記録会@筑波大学陸上競技

北部は2006年から、南部は2011年から筑波大学陸上競技場をお借りして公認の陸上記録会を開いています。6年生全員+5年生の選抜が参加します。第9回の 2014年は9月25日(北部)26日(南部)の日程で開催されました。

市陸(つくば市中学校陸上競技大会)@石岡陸上競技

第28回つくば市中学校陸上競技大会(2015)まで10年連続で石岡陸上競技場(公認第3種)で開かれています。石岡は、TXつくば駅から 25km ほどもあり確かに移動は大変です。小学校が筑波大を借りているのに、市陸が石岡な理由は不明です。

 (参考) 茨城陸上競技協会公認競技場案内 

県南地区高校陸上競技

2015年4月の県南は龍ヶ崎(3種)で開催でした。県西は古河(2種)、県北と水戸は笠松(1種)、県東は千葉の東総(2種)です。

PTAとしては簡素な陸上競技場をお願いしていた

市陸の他にも、各校の陸上部は本格的なトラックでの練習が必要な場合は、周辺市町村の陸上競技場をお借りしていました。近辺には、土浦川陸上競技場、阿見陸上競技場、龍ヶ崎たつのこフィールドなどの簡素な公認陸上競技場があります。これらの公認第3種あるいは第4種の陸上競技場は10億円ちょっとの工事費で作れます。PTAとしては、この規模のものを要請していました。

筑波大学陸上競技場に加えて市営があっても良いかも

その他にも、つくばマラソン、つくば陸上選手権大会なども筑波大学をお借りして開催されています。筑波大学陸上競技場は、本来は筑波大学の教育のためのものであり、稼働率は驚異的です。日本選手権に出場するトップアスリートが普通に毎日練習しています。筑波大学陸上同好会や医学陸上競技部などの「アマチュア」も利用しています。高校生の県南大会や大学生の同好会活動にも使えることを考えれば、ちょっと贅沢ですが、つくば市が簡素な公認陸上競技場を建設する理由はあると思います。

※ つくば健康マラソンは2013年まで筑波大学陸上競技場を利用していました