つくば運動公園計画-住民投票に行こう

8月2日は、つくば市総合運動公園の基本計画の賛否を問う住民投票です。

つくば市総合運動公園と陸上競技場

f:id:commonsense298:20150706182729j:plain   そもそも「総合運動公園」って何だろう?

実態としては「国体の開催を期に整備される」本格スポーツのための大規模公園です。陸上競技場、競泳プール、体育館などが中心となります。国体は各県が持ち回りで開催するものなので、この規模の総合運動公園は県や政令指定都市などが運営するのが殆どです。

笠松陸上競技

茨城県には(県営)笠松運動公園があり2019年の国体のメイン会場となることが決まっています。

Google マップ

つくば市からは 70km ぐらいあります。正直遠いです。遠征は1日がかりです。日本陸上競技連盟の「公認第1種」という一番上のランクの陸上競技場があります。第1種の場合には第3種公認のサブトラックも必要なので規模が桁違い。ここでは陸上競技会の県大会が頻繁に開催されています。つくば市内でも実力のある子は、この笠松に毎月のように通っています。笠松常磐線の東海駅から 3km 程度と何とか歩ける距離です。

つくば市のスポーツ施設

つくば市は、筑波、豊里、大穂、桜、矢田部、茎崎が合併して出来た街なので、各町村が運営していた体育館や野球場はかなり豊富にあります。80年代に建設されたものなので、40年になろうとしていて補修の必要なものが増えています。また合併してから建設されたカピオやウェルネスパーク、茎崎ふれあいプラザなどもあります。テニスコートなども豊富にあり、つくばは、もともとスポーツの街です。

(参考)つくば市のスポーツ施設

そのつくば市に、なぜか足りないのが陸上競技場です。合併した6町村のどこも整備していなかったのです。

つくば市には公認の陸上競技場があります

筑波大学陸上競技場は公認第3種です。筑波大学陸上競技会 Tsukuba Athletic Games が開かれており、学外の個人が参加できる会が4回あります(ただし中学生以上)。実施要項は以下の通りです。

http://athletics.tsukubauniv.jp/uttft2013/wp-content/uploads/2015/03/9638fa07dc545264ec491975f802be64.pdf