つくば運動公園計画-住民投票に行こう

8月2日は、つくば市総合運動公園の基本計画の賛否を問う住民投票です。

つくば市総合運動公園-他の自治体の住民投票の進め方のヒントとなるように

懇談会(討論会) つくば市の経験を、他の自治体の住民投票にも活かしてもらうための経験を残す。 建設的な議論が出来る懇談会の開催。質問の事前通告やネットの活用で短い時間で充実した討論。懇談会の模様はCATVやネットで生配信。議事録もきちんと残す。 …

つくば市総合運動公園-住民投票が80%反対となった後始末

ファシリティマネジメント ビジョンを作るためには、まず、現状の把握から。国の政策課題にもなっているので補助も得やすい。 小中学校と公民館などの施設の共用化についても先行研究があり、これを活かした「つくばならでは」のスマートな解決策を全国に示…

ノーサイド

つくば市総合運動公園基本計画と市費支出の賛否を問う住民投票は開票が今夜10時15分確定し、反対6万3482票(80.8%)、賛成1万5101票(19.2%) — 常陽新聞 (@joyoshimbun) 2015, 8月 2 ノーサイドです。さっそく10億円以下で第4種の陸上競技場を作りましょ…

サイバーダインつくばロボッツの優先利用のために 5,000席のアリーナを作る(=建設費、維持費、大規模修繕費が納税者の負担)の問題について書こうと思ったら、良いブログを見つけた。正直、これ以上的確に書く自信がない(バスケットボールのことは知らな…

サイバーダインつくばロボッツ2016年開幕時に2部あるいは3部でのスタートが確定

サイバーダインつくばロボッツ オフィシャルWEBサイト » 一般社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(JPBL)1~3部階層分け発表を受けて代表・山谷拓志のコメント サイバーダインつくばロボッツにつきましては、「2部リーグまたは3…

時間のない方のために「住民投票に行く前に読んでおきたい」簡単な まとめ を作りました

つくば市総合運動公園基本計画への賛否を問う住民投票 - NAVER まとめmatome.naver.jp

つくば市総合運動公園の財源-合併特例債について

合併特例債とは 市町村合併に伴い「特に必要となる事業」について、合併年度とこれに続く15ヵ年度に限り発行できる地方債(=借金) メリット 事業費の95%まで充てることができる 元利償還金(利子含む返済額)の70%を普通交付税措置として国が負担する 地…

8月2日の住民投票で問われるのは「使える」スポーツ施設の作り方

この住民投票は、これからのスポーツ施設のあり方を問うもの 今回の『基本計画への賛否を問う』住民投票は、どんな方法でスポーツ施設を整備していくかという方向性を決めるものです。つくば市の「する」「見る」スポーツに必要な施設をリストアップすると、…

つくば市総合運動公園-Jリーグスタジアムマネジメントから学ぶ

J リーグスタジアムのマネジメントの改善に関する一考察 公と民がパートナ ーシップを組んで民間の活力を積極的に導入することで、利用者数の増大、サービスの向上、自治体の経費の削減につながる 日本サッカー協会 スタジアム標準 わが国のサッカースタジア…

つくば運動公園計画-アクセス道路の整備費用はどうなっているの?

つくば市総合運動公園へのアクセス道路の工事費用が不明 つくば市総合運動公園へのアクセスルートの確保のために各種道路新設や拡幅が予定されていますが、その費用は305億円の内部に含まれていません。 (ピンク色の)新設アプローチルート 下記の2+3の…

スポーツを核とした街づくり つくばスマート・ベニュー構想

はじめに 小中学生の大会のために巨大なハコモノは不要なだけでなく邪魔であることは自明です。どういう投資をすればスポーツでつくばを活性化できるのかについて考えたい。つくば市総合運動公園の基本計画は、この収益化の部分が杜撰極まりない。いや杜撰以…

つくば市総合運動公園と総合体育館(アリーナ)

はじめに そもそも 5,000人収容の総合体育館は何のために作るのかが不明です。85億円もかかるのです。つくば市は「一般市民のための体育館の稼働率が高いため(後述)」「小中学生の市大会の開催のため(後述)」と説明しますが、5,000席を作る説明にはなり…

つくば市総合運動公園-基本構想と基本計画

基本構想2014 PTAの要望する10億円程度の陸上競技場への市の回答は驚くべきものでした。3万人収容の陸上競技場を作り、さらに総合体育館や室内競泳プールなどの国際大会レベルの施設を整備するというもので、総事業費は366億円です。茨城県営の運動公園で…

つくば市総合運動公園と小中学生の陸上競技会が開催される陸上競技場

つくば市北部、南部小学校陸上記録会@筑波大学陸上競技場 北部は2006年から、南部は2011年から筑波大学の陸上競技場をお借りして公認の陸上記録会を開いています。6年生全員+5年生の選抜が参加します。第9回の 2014年は9月25日(北部)26日(南部)の日程…

つくば市総合運動公園と陸上競技場

そもそも「総合運動公園」って何だろう? 実態としては「国体の開催を期に整備される」本格スポーツのための大規模公園です。陸上競技場、競泳プール、体育館などが中心となります。国体は各県が持ち回りで開催するものなので、この規模の総合運動公園は県や…